--------



2008-08-03

兵庫県アマ王位戦と24リレー

今日は2つ将棋を載せます。一つ目は昨日の24リレーです。とはいっても、今回は僕はミスをしなかったので、記念に残すだけですね。。。ではいきます~。ちなみに、「@LaOrquesta」が僕のところです。

惜しかったですよね~。次回も序盤よくできるようにがんばらなくては。でるさんが7二金型より7一金型の方がいいらしいので、次は2五歩+3六歩型には5二金+2二飛で受けようと思います。

さて、今日は兵庫県アマ王位戦があり、「中学生級位者」で出ました(24の7級は町道場の約2級だったはず)。そして結果は2位。サイン入りの「のびのびしみじみ7手詰」と「のびのびしみじみ」と書いてある扇子をもらい(内藤國雄杯なので)、2級の認定証をもらうことになりました。。.゜.(つд`).゜.。どうせなら1級の認定書もらって24のレベルがあがってることを示したかったです・・・w
では、前置きはこれぐらいにして、覚えていた棋譜のせま~す。

相手の方の仕掛けがおかしかったにもかかわらず、咎めきれなかったのでくやしいですね~。角交換後、読んでなかった手をされて軽いパニックになったのがおそらく敗因でしょう。
気持ちの変化を抑え、一喜一憂しないように精進しないとだめですね。
また、コメントにも書きましたが、8八歩成りとされた局面が一番謎だったので教えてくださいm(_ _)m あとは悪手連発だった中盤をどうするべきだったかの指摘を希望ですw


では、今回はこれで~。

2008-07-31

文部科学大臣杯の棋譜

今日、文部科学大臣杯の西日本大会がありました。結果は第1戦と第3戦で負け、第2戦で勝ち、予選落ちですた。
一応、記憶に残っていた棋譜を残して、間違っていたところを探そう!ということでブログに載せます。あくまで記憶に残っていたものなので、序盤の金上がるタイミングなど、多少は違うかもしれませんが、中盤からはあってると思います。どこがだめだったのか教えてください><

5五の地点で清算された後の手の広いところでどうするのかと、あとは馬を引き付けて飛車交換をした後にどうするべきだったのか。そこが問題でしょう(多分)。
馬をひきつけたところでは、香得のうえ、打ち込みがないのでこちらがほんのわずか有利だと思うのですが、やはり「わずかな差を勝ちきる力」というのは会得が難しいんだなぁ~と感じました。それが身につけば4段ぐらいって聞いた事がありますね~。
ということで、アドバイスお願いします><


そして、kifu for Flashのバージョンの件で、中洲さんにもらったファイル使ってみたところ。。。僕のノートパソコンで見るとちゃんと1.05になってるのですが、違うパソコンでみると1.03になってます><
どうしてこんなことがおきるのでしょうか?謎ですね・・・。

2008-07-28

メリケン向かい飛車

23~25日、富士山登山をしてきました。体力には全く自信のないほうで、高山病がめちゃくちゃ不安だったのですが、登頂することができましたv
結局高山病は全然心配がいらなかったのですが、体力的にきついものがありました>< まぁもう富士山に登ることはないでしょう・・・w

さて、将棋のほうは、最近は「けけにく」のHNの調子がよくて載せるような棋譜がなかったので、別HNの「クラッシュ」の方を載せようと思います。
「けけにく」が持ち時間15で四間飛車をじっくり指して実力向上を目指しているのに対して、「クラッシュ」は早指しでいろんな戦法を試してみたり、気分転換やウォーミングアップでやってみたりしています。そして、今回はメリケン向かい飛車の失敗局をのせます。それでは~。

分からない点は大きくわけて二つ。
一つは、相手が攻めてこないので、どう待てばいいのか。もう一つは中盤で相手が自陣飛車を打ってきた後ですね。
二つ目に関しては、こちらが飛車を持ってることで相手の右金が動きづらいので、ゆっくりした展開に持っていったらいいんだろうな~とは思うのですが、具体的にどうすれば・・・><
みなさんアドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m



<追記>kifu for Flashのバージョンが「柿木の将棋ソフトウェア」のところでダウンロードすると1.03になってしまいます(柿木のHP上では1.05になってる)。これだと「消費時間が入力されている場合、棋譜の指し手にマウスを重ねると消費時間を表示する」という機能がありません><
最新のバージョン1.05または消費時間の表示ができるようになってる1.04はどうやったら手に入りますか?教えてくださいm(_ _)m



<さらに追記>中洲さんのコメントでFlashが表示されないとのことだったので(おそらくブラウザが違うから)、調整したのですが、どうでしょうか。
プロフィール

けけにく

Author:けけにく
24で最高3の四間飛車党。
将棋サークル友遊クラブ、駒落ち村に所属。
リンクのところは、勝手に貼っているので、苦情がある場合は下にあるフリーエリアの掲示板にお願いします。

また、記事に関係のないコメントやトラックバックは予告なしに削除、コメント禁止にさせていただくことがあります。
何もしてないのにコメント禁止になった場合も掲示板で教えてください^^;

 
掲示板

記事に関係のないことはこちらで。足跡残してくださいね~^^
下のバナーの「投稿する」をクリックすれば書き込めます
投票

どの戦法の人気が一番高いのか!このブログに来ている人の中で調査(結果がどうこうという話ではないですが)。ぜひ投票してください。
連続投票は7日間禁止しています。

P.S ちょっと横が消えていますが気にしない気にしない(笑)。
あじゃ盤

チャットはあまりにも使えないため、代わりにあじゃ盤を設置!表示するにはここをクリック!
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

