--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-08-22

熱戦

一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

全国高校総合文化祭in宮崎、結果は2勝2敗で予選落ちでした。
いや~そのときの棋譜をのせようとおもっていたのですが、
忘れてしまって無理だったのでブログに載せる棋譜が・・・。

また夏休みの宿題がピンチな状態なので、東京Rもなかなか指せず・・・。
すみません><


そんな中、今日指した1局はなかなかの熱戦になったと思います。
なお、僕が後手なので開始局面から盤面反転させております。
「more...」からどうぞ!

more...

スポンサーサイト

2009-01-18

友遊学生選手権最終局

前回と前々回は名人戦の棋譜でしたが、
今回はタイトルにあるとおり、友遊の学生選手権の棋譜です。

対戦相手は二段のまおさん。
前に戦ったときは右四間だったので、今回もそうだろうと思ってました。
では、UP~♪


戦型は予想通り右四間飛車対四間飛車になりました。
中盤~終盤の入り口の形勢がよくわからなくて、
戦い方の方針が立ちにくかったのですが、どうでしょうか。

対右四間は、相手の仕掛けを封じることはよくあるのですが、
そこから下手な手待ちをすると角打ち込まれそうだったりして、
どうしようか迷います。

まだまだ修行が足りないですね。
また、前にコメントで言っていた居角居銀の対右四間も、
まだ自信がない状態なので、がんばります(;・ω・A``


ところで、現在の名人戦の状況ですが、先週の9勝9敗から
一昨日に3勝1敗、昨日に2勝2敗で14勝12敗です。

昨日は最後の1戦が優勢の将棋を落として残念ですが、まだまだ勝ち越し。
順位は15位と予選通過ラインなので、この調子で消化していきたいです。

また今日も名人戦があるので、
ひょっとしたら今日の将棋も明日載せるかもしれません。
では今回は、これで失礼します。

2009-01-04

名人戦4局目

一昨日、名人戦が開幕しました。
約1ヶ月で40局ぐらいはこなさないといけないハードなイベント。
しかし、これに勝てればタイトルがゲットできるので、
張り切って生きたいと思います( ・`ω・´)

さて、今回ブログに載せるのは4局目。昨日の将棋です。
相手が序盤で工夫をしてきたので、大苦戦して結局負けましたw

ちなみに、昨日は3局目で元駒村&三国志の naru A さんと当たり、
170手の大熱戦の末勝利していたので、かなり疲れていました。
そちらはまた気が向けば載せるかもしれませんwww
では、前置きはこれぐらいにして、4局目をUP~♪

飛車先不突きの右四間自体はよくありますが、
その後の▲6六歩がびっくり。
一瞬先手の角筋が止まるので指しにくいと思いますが、どうでしょうか。
しかし、咎める方法があんまり思い浮かばないです。
これはおもしろい作戦でした。

さて、現在の名人戦の戦績ですが、
初日で2連敗したため、まだ1勝3敗です。
まだまだたくさん対局するのでわかりませんが、微妙な立ち上がり。
あまり勝てないようなら、封印をといて四間穴で戦っていこうと思いますw
では、今回はこれで失礼します~。
プロフィール

けけにく

Author:けけにく
24で最高3の四間飛車党。
将棋サークル友遊クラブ、駒落ち村に所属。
リンクのところは、勝手に貼っているので、苦情がある場合は下にあるフリーエリアの掲示板にお願いします。

また、記事に関係のないコメントやトラックバックは予告なしに削除、コメント禁止にさせていただくことがあります。
何もしてないのにコメント禁止になった場合も掲示板で教えてください^^;

 
掲示板

記事に関係のないことはこちらで。足跡残してくださいね~^^
下のバナーの「投稿する」をクリックすれば書き込めます
投票

どの戦法の人気が一番高いのか!このブログに来ている人の中で調査(結果がどうこうという話ではないですが)。ぜひ投票してください。
連続投票は7日間禁止しています。

P.S ちょっと横が消えていますが気にしない気にしない(笑)。
あじゃ盤

チャットはあまりにも使えないため、代わりにあじゃ盤を設置!表示するにはここをクリック!
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。