--------



2008-06-29

対鳥指し!4四銀型中飛車

えーっと・・・。「とりさし」の「さし」って「指し」でしったっけ、それとも「刺し」でしたっけ?w
よくわからないのでとりあえず先に変換で出てきた「指し」にしてます(;゜▽゜A``

それはそうと、今回は中洲さんの昔の教えを守ったつもりが失敗した将棋です(--
4四銀でOKと思って安心し、その後何を狙っていくのかを考えてなかった(忘れただけ? 汗)のがいけなかったです、はい。。。
これを機に正しい方針を学ぼうと思います。では、載せます。
Kifu for Java による棋譜再現例 >

最後の方は半分やけくそになってます(;゜▽゜A``
5筋交換をしようとして角頭を狙われた局面は振り飛車厳しいでしょうねぇ。打開策がみつかりません。
とりあえず4二角としておけば、金上がる手もでてきますし、鳥指しは失敗に終わっていたのでしょう。残念です。


ところで、フリ~ソフトの話です。
以前、ボナンザを便利にするための「マイボナ」というのを使っていましたが、パソコンが一度壊れまして、そのときのデータが消えて困ってます(;゜▽゜A``
とりあえずボナンザや宮本定跡(だっけ?)とかはもう一度手に入って使えるですが、肝心のマイボナが・・・。なんとか見つけてダウンロードしてみたところ・・・
「ダイナミック リンク ライブラリ mscoree.dll が指定されたパス <省略w> に見つかりませんでした。」
などとでてきて、起動できません>< 前のときはこんなことなかったんですが・・・。
ちゃんと解説通りにやったのに、何度やり直してもこうなります。どうすれば起動できますか~><

2008-06-28

角切りもむなしく・・・

今週はしんどかったです。この前の日曜が大会で休めなかったので。。。
なのでこの土日はゆっくりしたいな~(数学の予習がやばいからそうは言ってられないかも 汗)。
さて、Rですが、2連敗、2連勝、1敗・・・。って結局R下がってる。.゜.(つд`).゜.。
全然だめでふね~。一回7級に落ちたし(;゜▽゜A``まぁちょっとずつ上げていくしかないでふね。
では、今日は最後に負けた将棋を載せます。
Kifu for Java による棋譜再現例 >

(・へ・;;)うーむ・・・。勢いよく角切ったのはいいですが、そのあとが問題ですねw 竜引いた後の歩打つところが悪かったですが、その他にもなんかありそうな予感がします(あくまで予感ですがw)。
何かあればコメントお願いしま~す。

2008-06-22

kifu for JAVA

私のパソコンだけかもしれませんが、
現在、kifu forJAVAの調子が悪いです。
過去の記事を見てもそうなので、おそらくサーバーに原因があるのだと思います。
日が経てば直ると思うので、我慢してくださいね><


<追記>これは6/22の話なのでもう直っています(6/25)
プロフィール

けけにく

Author:けけにく
24で最高3の四間飛車党。
将棋サークル友遊クラブ、駒落ち村に所属。
リンクのところは、勝手に貼っているので、苦情がある場合は下にあるフリーエリアの掲示板にお願いします。

また、記事に関係のないコメントやトラックバックは予告なしに削除、コメント禁止にさせていただくことがあります。
何もしてないのにコメント禁止になった場合も掲示板で教えてください^^;

 
掲示板

記事に関係のないことはこちらで。足跡残してくださいね~^^
下のバナーの「投稿する」をクリックすれば書き込めます
投票

どの戦法の人気が一番高いのか!このブログに来ている人の中で調査(結果がどうこうという話ではないですが)。ぜひ投票してください。
連続投票は7日間禁止しています。

P.S ちょっと横が消えていますが気にしない気にしない(笑)。
あじゃ盤

チャットはあまりにも使えないため、代わりにあじゃ盤を設置!表示するにはここをクリック!
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

