fc2ブログ

2008-07-31

文部科学大臣杯の棋譜

今日、文部科学大臣杯の西日本大会がありました。結果は第1戦と第3戦で負け、第2戦で勝ち、予選落ちですた。
一応、記憶に残っていた棋譜を残して、間違っていたところを探そう!ということでブログに載せます。あくまで記憶に残っていたものなので、序盤の金上がるタイミングなど、多少は違うかもしれませんが、中盤からはあってると思います。どこがだめだったのか教えてください><

5五の地点で清算された後の手の広いところでどうするのかと、あとは馬を引き付けて飛車交換をした後にどうするべきだったのか。そこが問題でしょう(多分)。
馬をひきつけたところでは、香得のうえ、打ち込みがないのでこちらがほんのわずか有利だと思うのですが、やはり「わずかな差を勝ちきる力」というのは会得が難しいんだなぁ~と感じました。それが身につけば4段ぐらいって聞いた事がありますね~。
ということで、アドバイスお願いします><


そして、kifu for Flashのバージョンの件で、中洲さんにもらったファイル使ってみたところ。。。僕のノートパソコンで見るとちゃんと1.05になってるのですが、違うパソコンでみると1.03になってます><
どうしてこんなことがおきるのでしょうか?謎ですね・・・。
スポンサーサイト



プロフィール

けけにく

Author:けけにく
24で最高3の四間飛車党。
将棋サークル友遊クラブ、駒落ち村に所属。
リンクのところは、勝手に貼っているので、苦情がある場合は下にあるフリーエリアの掲示板にお願いします。

また、記事に関係のないコメントやトラックバックは予告なしに削除、コメント禁止にさせていただくことがあります。
何もしてないのにコメント禁止になった場合も掲示板で教えてください^^;

 
掲示板

記事に関係のないことはこちらで。足跡残してくださいね~^^
下のバナーの「投稿する」をクリックすれば書き込めます
投票

どの戦法の人気が一番高いのか!このブログに来ている人の中で調査(結果がどうこうという話ではないですが)。ぜひ投票してください。
連続投票は7日間禁止しています。

P.S ちょっと横が消えていますが気にしない気にしない(笑)。
あじゃ盤

チャットはあまりにも使えないため、代わりにあじゃ盤を設置!表示するにはここをクリック!
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる