--------



2009-01-19

名人戦27局目

昨日の記事の通り、昨日あった対局を載せることにしました。
実は今日はたまたま学校が休みで、
こんな時間に更新できるのですw

昨日の戦績は3勝1敗。
結果総戦績は17勝13敗となり、
とても順調にきています。

more...


2009-01-18

友遊学生選手権最終局

前回と前々回は名人戦の棋譜でしたが、
今回はタイトルにあるとおり、友遊の学生選手権の棋譜です。

対戦相手は二段のまおさん。
前に戦ったときは右四間だったので、今回もそうだろうと思ってました。
では、UP~♪


戦型は予想通り右四間飛車対四間飛車になりました。
中盤~終盤の入り口の形勢がよくわからなくて、
戦い方の方針が立ちにくかったのですが、どうでしょうか。

対右四間は、相手の仕掛けを封じることはよくあるのですが、
そこから下手な手待ちをすると角打ち込まれそうだったりして、
どうしようか迷います。

まだまだ修行が足りないですね。
また、前にコメントで言っていた居角居銀の対右四間も、
まだ自信がない状態なので、がんばります(;・ω・A``


ところで、現在の名人戦の状況ですが、先週の9勝9敗から
一昨日に3勝1敗、昨日に2勝2敗で14勝12敗です。

昨日は最後の1戦が優勢の将棋を落として残念ですが、まだまだ勝ち越し。
順位は15位と予選通過ラインなので、この調子で消化していきたいです。

また今日も名人戦があるので、
ひょっとしたら今日の将棋も明日載せるかもしれません。
では今回は、これで失礼します。

2009-01-12

名人戦18局目

先週(正しくは先々週?)は一日2~3局のペースでしたが、
いろんな人から「後半になると人が減る」と聞き、
今週の二日目からは一日4~5局を目指してやってます。
その結果、総戦績は先週の2勝5敗から9勝9敗になりました。
この勝率で突っ切れば、なんとか予選通過できそうです。

さて、今回はタイトルにもあるとおり、
昨日指した名人戦の18局目を載せます。
相手は5級。最近8~900点台とばかりだったので、
いきなりレベルが上がった感じでした。

今回は急所1に出てた形(文章だけですが。)になったのですが、
そこからの方針がよくわからず、困ってしまいました。
まだまだ5四銀型をマスターするには程遠いです・・・。

名人戦の方は予選通過の目安までまだ20戦ほどありますね。
このまま勝率5割で無事消化できるかどうか不安ですが、
毎週がんばっていこうと思います。


ためしに商品リンク貼ってみました。四間飛車の急所1です。
プロフィール

けけにく

Author:けけにく
24で最高3の四間飛車党。
将棋サークル友遊クラブ、駒落ち村に所属。
リンクのところは、勝手に貼っているので、苦情がある場合は下にあるフリーエリアの掲示板にお願いします。

また、記事に関係のないコメントやトラックバックは予告なしに削除、コメント禁止にさせていただくことがあります。
何もしてないのにコメント禁止になった場合も掲示板で教えてください^^;

 
掲示板

記事に関係のないことはこちらで。足跡残してくださいね~^^
下のバナーの「投稿する」をクリックすれば書き込めます
投票

どの戦法の人気が一番高いのか!このブログに来ている人の中で調査(結果がどうこうという話ではないですが)。ぜひ投票してください。
連続投票は7日間禁止しています。

P.S ちょっと横が消えていますが気にしない気にしない(笑)。
あじゃ盤

チャットはあまりにも使えないため、代わりにあじゃ盤を設置!表示するにはここをクリック!
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

