FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-03-10

3/10の将棋

それでは今日の将棋です。まず、わたしの将棋に入る前に、なりくんの対右四間の将棋でなりくんがよくわからないところがあるようなので、それを載せます。
narikun migisiken

差し手が第0手までになってるのはきにしないでくださいw 上が問題の局面です。相手は玉を囲わずに攻めてきたので隙だらけ・・・に見えるんですが、具体的にどこから攻めればいいのか、とのことです。わたしは▲7五銀として△6四歩に▲9七角でいいようにおもうんですが、皆さんアドバイスをお願いします。

それでは、私の将棋に入ります。まずは第1局!
Kifu for Java による棋譜再現例 >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

これはどうなんですかねー。途中からごり押ししてそのまま押し切ったって感じに見えますかw 相手が角筋止めないことにこだわって角をあがって受けたところがだめだったと思います。

それでは第2局へ~
Kifu for Java による棋譜再現例 >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

今回の形はちょっと前に研究してたんですが、まだまだ研究が足りませんでした。やはり△6五歩は素直にとって角交換すべきなんですかねー。
この形、角交換に強いのはわかってるんですけど、交換しちゃうとなんか戦いにくいんですよねー。
今日は昨日までスキー合宿だったため代休なので3局目も指しました。それではいっきま~す。
Kifu for Java による棋譜再現例 >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

こういう相手、時々いるんですよねー。序盤明らかに変だし。この序盤で本当に中級タブにいられるんですかね?w 謎です。

今日はわたしの将棋3局となりくんの質問をのせましたー。明日からは終業式に向けての特別時間割で早く帰るのでまたたくさん将棋ができるかも。指したRはどんなに恥ずかしい負け方しても載せていくんでまたコメントを待ってま~すw
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

コメントありがとうございます

ぽんたさん、中洲さん、コメントありがとうございます。
二人の意見だと、なりくんの質問の答えは▲7七桂として陣形の整備ですか・・・メモメモ
1局目は相手から攻められる前に動きましたからねー。1歩交換したので、もっとゆっくりした展開にするのが正解だったんですね。

これも踏まえて今日もがんばりま~すw

1局目

中盤37手目飛車切りからの攻めは思い切りがいい中々鋭い手ですね。ただ、飛車角桂と相手に持たせて攻め合うには、先手陣がバラバラで危険ですし、左翼の駒が働いてないのが不満です。相手に6筋を攻めてもらってこそ、▲78金も活きますね。私なら、35手目▲39飛と下段に引き、▲48金~▲36銀と3筋を制圧しにいきます。相手玉が、角筋に入っていますので余計に有効となりそうです。

No title

なりくんの局面にお答えします。時間があれば何かいい手がありそうと考えてしまいそうですが、うーん・・おすすめは自然な▲77桂や▲65歩でしょうか。▲65歩に△74歩なら▲46角△73角▲55銀と出ていくのもありそうですが、△82角と引かれておいて大したこともなさそう。とすれば局面では▲77桂がいいように思います。▲75銀は考えられる手ですけど駒の方向がそっぽなのが気に入りません。△64歩に対して▲84銀とも指せない形ですしね。ただ、変な手ですが▲75銀△64歩▲83角という手はちらっと考えました。△74歩突いてくれば(▲同銀に△72銀の狙い)、▲64銀△同銀▲63歩△同飛▲74角成・・。△33角なら▲98香△99角成▲56角成・・。振り飛車に不満はないものの、儲かった感じはしませんねぇ^^;。やはり▲77桂から普通に陣立てしていったほうが居飛車に苦労が多いように思います。

No title

今日は、順位戦の対局で疲れました(^^;
なので質問は、一つしか答えませんw

なりくんの質問ですが、すでに陣形の差で、振り飛車よさそうです。
ただけけさん推奨の▲75銀△64歩▲97角だと、△55角で紛れが出てきそうなので、
じっと▲77桂と跳ねてみたいかと(居飛車党の意見なので、あてにならないw)
あと僕の順位戦のほうもブログにあげときましたので、
よろしくければ、ご覧ください。
プロフィール

けけにく

Author:けけにく
24で最高3の四間飛車党。
将棋サークル友遊クラブ、駒落ち村に所属。
リンクのところは、勝手に貼っているので、苦情がある場合は下にあるフリーエリアの掲示板にお願いします。

また、記事に関係のないコメントやトラックバックは予告なしに削除、コメント禁止にさせていただくことがあります。
何もしてないのにコメント禁止になった場合も掲示板で教えてください^^;

 
掲示板

記事に関係のないことはこちらで。足跡残してくださいね~^^
下のバナーの「投稿する」をクリックすれば書き込めます
投票

どの戦法の人気が一番高いのか!このブログに来ている人の中で調査(結果がどうこうという話ではないですが)。ぜひ投票してください。
連続投票は7日間禁止しています。

P.S ちょっと横が消えていますが気にしない気にしない(笑)。
あじゃ盤

チャットはあまりにも使えないため、代わりにあじゃ盤を設置!表示するにはここをクリック!
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。