FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-03-12

3/11の棋譜

昨日は将棋をさしたんですが、眠くなって寝てしまったのでいま載せますw
まずは第1局です。
Kifu for Java による棋譜再現例 >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

これはこの前の手詰まりになって相手から無理に動いてきたおかげで勝てたのと似た形です。しかし、この場合相手が桂馬をはねなかったのでこちらから動いて勝てました。しかし、△5四銀とあがったところで相手に桂馬をはねる余地があったので、あそこで△3五歩が成立していれば完璧だな~と思います。成立してるんですかね?

それでは第2局。
Kifu for Java による棋譜再現例 >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

またまた対急戦の大山流(最近相振りさしてないな~w)ですが、2筋突き捨てがはいってるので角の転換ができませんでした。これができないと左辺がかなり重いので、飛車を引いて左辺に転換して、左銀は右辺に繰り替えるべきだったんですかね。
これは、2筋突き捨てというちょっとの差で大きく展開が変わって難しかったです。本当はどうするべきだったのか、コメントお願いしますm(__ __)m
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

なるほどーー。歩の連打は全く思いつきませんでした。
中洲さんの手順の通りに進むと、こちらも指せますね。ありがとうございます。

No title

2局目について、コメントします。
変化の余地があるとすれば、58手目で△27歩から歩連打で△34金として銀を取りに行く手です。
さすがに、24金から銀をタダ取りでは居飛車が悪いので、以下が考えられる手順です。

△27歩▲同飛△26歩▲同飛△25歩▲23銀成△26歩▲33歩成り△同桂▲同成銀△同角▲55桂△54銀左▲63桂成△同銀▲95歩△同飛▲64銀△39飛
局面図 http://nakasuoni.web.fc2.com/312.htm

これだと、振り飛車の駒がすべて捌けているように思います。
プロフィール

けけにく

Author:けけにく
24で最高3の四間飛車党。
将棋サークル友遊クラブ、駒落ち村に所属。
リンクのところは、勝手に貼っているので、苦情がある場合は下にあるフリーエリアの掲示板にお願いします。

また、記事に関係のないコメントやトラックバックは予告なしに削除、コメント禁止にさせていただくことがあります。
何もしてないのにコメント禁止になった場合も掲示板で教えてください^^;

 
掲示板

記事に関係のないことはこちらで。足跡残してくださいね~^^
下のバナーの「投稿する」をクリックすれば書き込めます
投票

どの戦法の人気が一番高いのか!このブログに来ている人の中で調査(結果がどうこうという話ではないですが)。ぜひ投票してください。
連続投票は7日間禁止しています。

P.S ちょっと横が消えていますが気にしない気にしない(笑)。
あじゃ盤

チャットはあまりにも使えないため、代わりにあじゃ盤を設置!表示するにはここをクリック!
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。