FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-03-14

3/14の将棋

それでは今日も載せます。今日は、Rを3局さしたのですが、2局目は相手の方がリソース不足(?)による中断で、再開待ちにしていたんですが、相手の方は別の方と対局を始めたので、判定勝ちにしました。その将棋は序盤から間違えてかなりやばかったので、ちょっと得をしましたw また、他の2局は難しかったので両方載せます。
というわけで第1局~。
Kifu for Java による棋譜再現例 >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

これは序(中?)盤のミス、68金をしなかったせいでかなりきつくなってました。終盤でなんとか逆転できてよかったですw がんばって粘ったおかげで相手のミスを誘えた(?)のですね(;゜▽゜A``
また、2局目は判定勝ちで点数ゲットしたので、711点。あと1勝で最高R更新というとこまできました。そこで第3局です。
Kifu for Java による棋譜再現例 >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

これは、途中大駒の両取りをかけたあたりから、相手の攻めが細そうなので勝ったかなとおもいました。しかし、油断は禁物でした。気の緩みからだんだんあやしくなっていき、最後は詰み><
しかし、よくわからないところもあったので、そこのところアドバイスがほしいです。相振りになるとこういう将棋もでてくるから怖いんですよねーw

結局、第3局を負けてしまい、連勝は6(判定勝ちをいれたら7)でストップ。最高Rも更新できませんでした。しかし、まだチャンスはあります。明日こそは更新してみせますよーw
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ふむふむ・・・。やはり玉が安定してなかったのがまずかったですか。
自玉の整備をしてから仕掛けですね。
どうも隙を見つけたら咎めたくなるんで・・・(;゜▽゜A``
気をつけなくてはいけませんねw

3局目

けけにくさんの言われるように、22手目△55歩は疑問のように感じます。というのは、後手の31銀が立ち遅れているからです。それに対する▲65歩~▲56歩は浮ゴマの22角を狙って鋭いです。ただ、23手目の▲65歩がよかったかといいますと、微妙だなぁと思えます。あの局面では先手のけけさんの駒で働かせたいのは、88の飛車。そして、自陣の整備を急ぎたいのではないでしょうか。28銀の壁銀を解消し、浮き飛車に対しては有効な矢倉囲いを早くつくりたいと思います。飛車の遊びゴマと28の壁銀を残したまま本譜のように戦いになってしまうと、後手の王様が安定しているだけに、苦しいです。したがって、23手目で▲65歩にかえて▲46歩~▲47金~▲37銀と指すほうがよかったと思います。
▲25銀と両どりの手で先手がいいのではとのことですが、42手目で△37金と打ち込むくらいで、やられてるのではないでしょうか。以下▲同桂△同歩成▲同金△57角成・・というふうに。
チャンスと見れば踏み込んでいくことは大事ですが、自陣の安全や遊びゴマにも気を配るとなおいいですね。
プロフィール

けけにく

Author:けけにく
24で最高3の四間飛車党。
将棋サークル友遊クラブ、駒落ち村に所属。
リンクのところは、勝手に貼っているので、苦情がある場合は下にあるフリーエリアの掲示板にお願いします。

また、記事に関係のないコメントやトラックバックは予告なしに削除、コメント禁止にさせていただくことがあります。
何もしてないのにコメント禁止になった場合も掲示板で教えてください^^;

 
掲示板

記事に関係のないことはこちらで。足跡残してくださいね~^^
下のバナーの「投稿する」をクリックすれば書き込めます
投票

どの戦法の人気が一番高いのか!このブログに来ている人の中で調査(結果がどうこうという話ではないですが)。ぜひ投票してください。
連続投票は7日間禁止しています。

P.S ちょっと横が消えていますが気にしない気にしない(笑)。
あじゃ盤

チャットはあまりにも使えないため、代わりにあじゃ盤を設置!表示するにはここをクリック!
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。