FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-03-21

3/21の棋譜

今日の将棋です。といっても、今日はRを指さなかったので、中洲さんとのFを載せることにします。
Kifu for Java による棋譜再現例 >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

今回は、中洲さんが大山流を味わいたいとのことで(わたしでは弱すぎるような)。。。急戦で仕掛けてこられました。序盤、やはりこちらが危ない展開(;゜▽゜A`` しかし、中盤あたりでなんとか盛り返してきて、最後は結構追い詰めたようです。

さてさて、そして、なんと!あくさんと中洲さんとの対局が明日の夜10時!!あるようです(ただ、冗談まじりで話してたことなので、ほんとかどうかは不明w)。もしあったら、みなさん観戦しましょう。。。と、さりげなく宣伝しときま~す♪
以上。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ふむふむ

 なるほど。左銀と右銀の違いで△3二飛が成立するかしないか変わるんですね。覚えておきます・・・。

 △3二銀以下の進行の方は、△4三銀とあがるのが正しかったですか。そういえばそんな進行も見たことあるような・・・w
こちらも覚えておきます♪

 中洲さん、わんぱくさん、コメントありがとうございました。

No title

本譜の△32銀は、▲37桂と跳ねさせることによって
▲35歩をつきづらくして、▲16歩~▲26飛とさせる高等戦術です。

進行としては、△32銀▲37桂△43銀▲16歩△52金左▲26飛△54歩▲35歩△32飛。
わんぱくさんのいわれた手順と同じような感じになります。
この△32銀は、理論的には手損ですが実践的には難しい。
そういう分類の手ですw

左銀と右銀のちがい

>△3二飛はここではだめだったはず。。。

よく序盤を勉強されていますね・・・と言いたいところですが
何か「普通の形」とちがっていませんか?
普通は左の銀が4六に出ますが、この場合は右の銀です。

そして▲5五銀と出られて困るのは、左金が5ニにいるため
受けがきかず、△4五歩と角交換を迫った時の変化でした。

以上をふまえて次のような変化を考えます。
▲4六銀△3二飛▲3五歩△4ニ金(!)▲3四歩△同銀
▲3五歩(▲3八飛は△1五角から6四歩型の堅さを活かしてさばく)
△4三銀▲3七銀△3四歩▲3六銀△1五角▲3四歩△同銀▲2四歩△同角▲3五歩△同銀▲同銀△同飛▲4四角

もし左銀が出る形で、右銀が4八にいるとこれは後手不利です。
しかしこの形はどうでしょう?飛車が3九に成りこめます。
実際こうはならないにしても、居飛車が3筋から攻め込んでくればカウンターがきくということです。

△4五歩を突いて角をさばきたい場合は、△3二金と上がるほうがいいでしょう。
▲3五歩△4五歩▲3三角成△同金▲3四歩△同金▲5五銀
6四の歩を突いてタダで取られるのを防ぐか、
取らせて△5ニ銀で4筋からさばきに出るかは好みが分かれます。
この場合4八に銀がいないので、強くさばきに出たい気がします。

No title

 コメントありがとうございます。
 そういえば、普通に△3二金が効きました(;゜▽゜A`` いつもの形ができないからと忘れてしまっていましたが、もともとは私もその形を指してるので、そっちでよかったかも。。。

 ただ、△3二飛はここではだめだったはず。。。なりくん相手に似た形をやったことありますし、本にもありましたが、6四歩型を、後に▲5五銀と出られて咎められます(くわしい手順は忘れましたが)。よって△3二金が正解だったみたいですね。

 しかし、△3二銀もあったと思うんですが。。。中洲さんの持ってる本では、この変化もあると言ってましたね・・・。ということは▲3七桂に対して、何かいい手があるんでしょうか。うーん・・・。

序盤の1歩損は大きい

4三に出た銀を3二に引く定跡は知りませんでした。
しかし△4五歩からの手順は、1歩損してさばきがないので
振り飛車苦しいです。

銀は4三のままで、3二に飛車を回るのが普通でしょうか。
また3二に金を上がって、居飛車の攻めを受け止めながら
「力でさばく」のが大山流といった感じがします。

No title

ぁ~。あくさんとの対局は23日でしたか(指摘したってことはほんとにやるってことですよね!? 笑)。絶対見ますよ~。

 対局の方で、44手目はいろいろ悩みましたね~。△8八角成は特に。ただ、角と桂馬が捌けたところでまだ相手の飛車と角は攻めてきますし、飛車も捌けていないので大駒が使えない・・・。よってやめました。
 また、△4三銀の方は▲3三桂成がありました。以下、△3四銀▲4二成桂△2二角(△同金は▲4四角成。)▲5二成桂△同金▲3四歩で、こちらは玉形を乱された上に角と金銀の2枚換えの駒損。これはこちらがはっきり悪そうですが。。。
 よって△4三金を選びました。しかし、これでだめならこの前の局面ですでに決まっているということですよね~。難しい・・・。

攻めが鋭い!

おー、棋譜拝見しましたー。
けけさんの怒涛の攻めは強力ですねー。
うまく繋いでの終盤は見ごたえがありました。

色々と。。。

あくさんとの対局は、明後日23日(日)の22時予定ですよw
明日22日は、友遊順位戦かるさばさんとの対局です。(22時30分開始)

で、今回の棋譜。ボナンザならどういう手を指すのかなとみてみると。。。

まず44手目です。△88角成り▲同玉△45桂と開き直ってきました。
2枚替えで、玉形を乱しているのでこれもありかなと。
あとは、△43銀もあります。以下▲44飛△同銀▲33桂成り△22飛▲同成桂△49飛の進行。
本譜は、読み筋ではあったもののさせると思っていました。

で問題の75手目。けけさんのいわれるとおり▲93銀で寄りです。
手順は、▲93銀△同桂▲同歩成△同歩▲同香成△同香
ここで▲94桂△同香▲93金△71玉▲56馬なら、つめろ角取りではっきり決まっていました。
終盤は、けけさんのほうが強いのでは?w
次回は、もう負けるかも(^^; はっきり強くなっているようですね。
ではではー。(拍手)
プロフィール

けけにく

Author:けけにく
24で最高3の四間飛車党。
将棋サークル友遊クラブ、駒落ち村に所属。
リンクのところは、勝手に貼っているので、苦情がある場合は下にあるフリーエリアの掲示板にお願いします。

また、記事に関係のないコメントやトラックバックは予告なしに削除、コメント禁止にさせていただくことがあります。
何もしてないのにコメント禁止になった場合も掲示板で教えてください^^;

 
掲示板

記事に関係のないことはこちらで。足跡残してくださいね~^^
下のバナーの「投稿する」をクリックすれば書き込めます
投票

どの戦法の人気が一番高いのか!このブログに来ている人の中で調査(結果がどうこうという話ではないですが)。ぜひ投票してください。
連続投票は7日間禁止しています。

P.S ちょっと横が消えていますが気にしない気にしない(笑)。
あじゃ盤

チャットはあまりにも使えないため、代わりにあじゃ盤を設置!表示するにはここをクリック!
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。