FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-03-26

3/25の将棋

 今日の将棋に入ります。今日のRは2局ですが、1局はクラッシュで指しました。対居なら普通の四間飛車の練習をしようと思ったんですが、相手はわけのわからないひねり飛車(?)でした。その将棋は快勝だったので載せません。
 というわけで、2局目のほうですが、序盤負けていました。しかし!中盤以降、得意の粘りの(?)発想でがんばり、逆転!勝利をゲットしました。どうぞご覧ください~。
Kifu for Java による棋譜再現例 >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

 これはなかなかがんばった(笑)。やはり、今回のように指すならがっちりと金を左にあげとくべきでした。何度も繰り返すほどとても後悔。しかし、中盤以降は結構自信ありますよー。途中から楽になったのが指しててわかりました。
 これで811点!後1回同じRの人に勝てば最高R更新です。がんばりますよ~。日々精進。毎日が修行ですね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

コメントありがとうございます。7一飛はまさに最後の望みでしたからね。相手の気がゆるんでいた(?)ので助かったようです(;゜▽゜A``

No title

けけさんのコメント通り、仕掛けのところで△32金とあがったほうが△41金形を生かした戦い方だと思います。

勝負どころは、けけさんが△71飛と回った局面。
ここで居飛車に▲66銀と先受けされると、振り飛車まだ苦しいと思います。
本譜は、△75歩~△44角以下の攻めが受けにくいようです
また69手目は▲77金と受けられると、まだ難しいようです。
本譜の78銀と77金は受けになっていませんw

中盤以降の戦い方は、力勝負の振り飛車といった感じでした。
プロフィール

けけにく

Author:けけにく
24で最高3の四間飛車党。
将棋サークル友遊クラブ、駒落ち村に所属。
リンクのところは、勝手に貼っているので、苦情がある場合は下にあるフリーエリアの掲示板にお願いします。

また、記事に関係のないコメントやトラックバックは予告なしに削除、コメント禁止にさせていただくことがあります。
何もしてないのにコメント禁止になった場合も掲示板で教えてください^^;

 
掲示板

記事に関係のないことはこちらで。足跡残してくださいね~^^
下のバナーの「投稿する」をクリックすれば書き込めます
投票

どの戦法の人気が一番高いのか!このブログに来ている人の中で調査(結果がどうこうという話ではないですが)。ぜひ投票してください。
連続投票は7日間禁止しています。

P.S ちょっと横が消えていますが気にしない気にしない(笑)。
あじゃ盤

チャットはあまりにも使えないため、代わりにあじゃ盤を設置!表示するにはここをクリック!
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。