FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-04-13

昨日(4/11)の棋譜

今日、ではなくて昨日の将棋です(笑)。昨日はRを1局、今日は友遊順位戦で1局さし、結果は昨日が負け、今日が勝ちで、現在Rは849になりました(最高Rは852だったはず)。
今日の分は、序盤で明らかに変なミスをして悪くなり、粘った結果なんとか逆転できた将棋なので、省略です(;゜▽゜A``
では、昨日の分です♪しかし、なぜか今、FC2のHPのページが表示できないので、いつものkifu for JAVAは使わず、swfを使います。コメントがあるところでは、「!」マークが光るので、それをクリックしてください。あと、2面でチャットしながらコメントつけたので、日本語変なとこあります(笑)。

これは、まぁ3筋で悪くなったのが明らかですね。あそこを普通に指していたら、十分な戦いができたと思います。あと、5六銀と出たのが甘く、6六銀と早くに出るべきでした。全体的にはそれぐらいですかね。
とりあえず、次に勝てても最高Rは更新なので、明日も頑張ろうと思います。最近まともに競り合って勝つような将棋を指してないのでそういうのを指したいですね(;゜▽゜A``
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

中洲さんへ>なるほど。そういえば美濃という手もありましたね・・・。
 対三間への美濃は前やってましたから手順例のところは知っていましたが、最近美濃を指そうという考えを持ってなかったので忘れてます。
 相手が他の囲いをしたときに、なんか損な感覚がするな~と思っていてのが美濃をあまり指さなくなった理由ですが、14図では相手が矢倉だとわかっているので3八銀もありでした。

ひゅーさんへ>25手目の6五歩を怖がっていては駒組みがすすみませんよw
 三間飛車は向かい飛車より角交換に弱いので、強気にいかないと。
 この場合は、以下△7七角成▲同桂△2二角(?)にも、▲6六角△同角▲同銀△2二角(?)▲6八飛みたいな感じで、もししつこくこられても(私は普通しないと思いますが)逆に利用できてる感じです(間違っていたら誰か訂正をw)。
 なのでとにかく強気に突きましょう。

長文失礼しました(;゜▽゜A``

敗因は序盤での手損?

序盤での▲5六銀を▲6六銀に組み換えたのは手損なんでしょうねー。
んー、この手損のせいなのでしょうかー、
珍しく受け一方になってますねー。

驚いたのは25手目の▲6五歩。
これは成立する形なんでしょうか?
この当たりの攻防を良く知らないんで・・・。f(^^;)

序盤の進め方

序盤の手順をみての感想をいくつか述べてみます。

①▲86歩~▲85歩は急がなくてもよい。▲96歩は不急の一手。

②相手が矢倉を狙っているので、15手目は▲38銀から美濃囲いを狙う手順が成立している。
 以下は「相振り革命2」の手順を参考。

手順例:15手目▲38銀から~△35歩▲58金左△36歩▲同歩△55角 この△55角が怖いが。。。
続き ▲37銀△同角成り▲同桂△36飛▲38歩とする。

ここで△32飛は▲65歩△22銀▲56銀△36歩▲45桂で先手有利。
   △33桂でも▲65歩△42金▲56銀△35飛に▲46歩△36歩▲45桂△同桂▲同歩で先手よし。  

三間飛車の△35歩は、結局効果が薄いというのがプロでの結論。
△35歩を保留して△33銀~△44銀~△33角から△22飛と振り直す手順が多くなってきている。
本譜の▲86歩~▲85歩の飛車先保留も同様の考え方です。

なんだか長文になってしまいました。。。(^^;
プロフィール

けけにく

Author:けけにく
24で最高3の四間飛車党。
将棋サークル友遊クラブ、駒落ち村に所属。
リンクのところは、勝手に貼っているので、苦情がある場合は下にあるフリーエリアの掲示板にお願いします。

また、記事に関係のないコメントやトラックバックは予告なしに削除、コメント禁止にさせていただくことがあります。
何もしてないのにコメント禁止になった場合も掲示板で教えてください^^;

 
掲示板

記事に関係のないことはこちらで。足跡残してくださいね~^^
下のバナーの「投稿する」をクリックすれば書き込めます
投票

どの戦法の人気が一番高いのか!このブログに来ている人の中で調査(結果がどうこうという話ではないですが)。ぜひ投票してください。
連続投票は7日間禁止しています。

P.S ちょっと横が消えていますが気にしない気にしない(笑)。
あじゃ盤

チャットはあまりにも使えないため、代わりにあじゃ盤を設置!表示するにはここをクリック!
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。