FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-04-13

4/13の棋譜

今日の将棋です。今日は3局指しまして、結果は1勝2敗。しかし!1勝があのぽけさんに勝った分なので、そこで31点をゲットしているため、結果的に最高Rを更新してRはほぼ変わっていない状態です。
内容は1局目は、角交換を狙ってくる形に対して、大山流を使わずに堂々と受けてたちました。その結果、序盤で明らかに優勢になったのですが、中~終盤で一気に寄せられて・・・(ry 。これも載せたかったんですが、とりあえず載せるのがたくさんになってしまうので省略です。

というわけで、2局目~。ぽけさんとの対局です。これはぽけさんから載せてくれと頼まれたので載せようと思います。しかし、まだFC2HPの管理ページが表示できません。仕方なくswf使いますが、手順が長くて不便ですね。

最後の詰み見逃しがなければ完璧に負けてました。序~中盤で角とられずに避けていたらよかったのかも。他にも、玉頭位取りについて、ぽけさんはあまり知らないようなので、なにかこの二人(私とぽけさん)にアドバイスがあればどんどんコメントを(笑)。

それでは、3局目。今度は相手が鳥指し風なのであえて私が趣向を変えた将棋です。

この将棋、序盤かなりよかったんですが。いつの間にか悪くなっていましたorz どこがだめだったのか是非教えてください><

それでは、明日からまた学校なので、頑張って勉強してきます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ひゅーさんへ>ほんとですね(笑)。
原因は、本来kifu for JAVAを使う予定だったので、分岐を作っていたのですが、実際はswfを使ったため、分岐を表示することができずにあんなふうになったのでしょう。早くFC2HPの管理画面が復活すればいいのですが。

麻由子さんへ>現在の玉頭位取りに対する最有力な作戦は4四銀型ですから、4四銀にしたのです。
袖飛車作戦のだめな点としては、7四歩~2四歩~7五歩同歩8六歩同歩45歩という仕掛けがありますね(この場合は)。こちらは金銀がバラバラなので、角交換から飛車を走られる展開になると大変なようです。
また、6五歩をついていない場合は、5六銀とあがっていないと4筋歩交換から7筋に仕掛けられそう。しかし、5六銀とあがると7四歩~7五歩同歩7二飛~7五飛と飛車を十字に使われて3筋の位を受けられます。
以上、四間飛車の急所1の変化に私なりの考えを付け加えてみましたが、私の考えの部分は間違えてるかもしれませんね(;゜▽゜A``
しかし、プロの考えでも4四銀型を勧めていて、プロではあまり現れなくなっているので、私はここで袖を指そうとは思ってません。

長文失礼しました(;゜▽゜A``

No title

2局目
29手目26歩から銀冠にして3八飛の袖飛車が決まっていそうですが
何か嫌な手順があったのでしょうか?

No title

こんばんは~
今日はありがとうございました。
私的にはうまく指せた部分もあって満足度高かったのですけどねぇ~
(72手目~82手目あたり)
ただやはり読みが浅かったです^^; 反省反省。
しかし31点は痛い・・・(笑) 
(先週も友遊倶楽部で31点取られてるし~w)
私ももう少しこの将棋、研究してみますので・・・
とりあえず今日はこの辺で~

ぽけ

ん?

最終図に玉が4っつに見えるのは、
自分だけでしょうか?・・・
なにしろ、勝利おめでとうございます。
プロフィール

けけにく

Author:けけにく
24で最高3の四間飛車党。
将棋サークル友遊クラブ、駒落ち村に所属。
リンクのところは、勝手に貼っているので、苦情がある場合は下にあるフリーエリアの掲示板にお願いします。

また、記事に関係のないコメントやトラックバックは予告なしに削除、コメント禁止にさせていただくことがあります。
何もしてないのにコメント禁止になった場合も掲示板で教えてください^^;

 
掲示板

記事に関係のないことはこちらで。足跡残してくださいね~^^
下のバナーの「投稿する」をクリックすれば書き込めます
投票

どの戦法の人気が一番高いのか!このブログに来ている人の中で調査(結果がどうこうという話ではないですが)。ぜひ投票してください。
連続投票は7日間禁止しています。

P.S ちょっと横が消えていますが気にしない気にしない(笑)。
あじゃ盤

チャットはあまりにも使えないため、代わりにあじゃ盤を設置!表示するにはここをクリック!
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。