FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-07-28

メリケン向かい飛車

23~25日、富士山登山をしてきました。体力には全く自信のないほうで、高山病がめちゃくちゃ不安だったのですが、登頂することができましたv
結局高山病は全然心配がいらなかったのですが、体力的にきついものがありました>< まぁもう富士山に登ることはないでしょう・・・w

さて、将棋のほうは、最近は「けけにく」のHNの調子がよくて載せるような棋譜がなかったので、別HNの「クラッシュ」の方を載せようと思います。
「けけにく」が持ち時間15で四間飛車をじっくり指して実力向上を目指しているのに対して、「クラッシュ」は早指しでいろんな戦法を試してみたり、気分転換やウォーミングアップでやってみたりしています。そして、今回はメリケン向かい飛車の失敗局をのせます。それでは~。

分からない点は大きくわけて二つ。
一つは、相手が攻めてこないので、どう待てばいいのか。もう一つは中盤で相手が自陣飛車を打ってきた後ですね。
二つ目に関しては、こちらが飛車を持ってることで相手の右金が動きづらいので、ゆっくりした展開に持っていったらいいんだろうな~とは思うのですが、具体的にどうすれば・・・><
みなさんアドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m



<追記>kifu for Flashのバージョンが「柿木の将棋ソフトウェア」のところでダウンロードすると1.03になってしまいます(柿木のHP上では1.05になってる)。これだと「消費時間が入力されている場合、棋譜の指し手にマウスを重ねると消費時間を表示する」という機能がありません><
最新のバージョン1.05または消費時間の表示ができるようになってる1.04はどうやったら手に入りますか?教えてくださいm(_ _)m



<さらに追記>中洲さんのコメントでFlashが表示されないとのことだったので(おそらくブラウザが違うから)、調整したのですが、どうでしょうか。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

先ほどの将棋

Flashについては、解決したようですね。

けけさんとの将棋に感想をつけて、僕のブログにアップしましたので
よければみてみてください。
感想戦では、気づかなかった所もありましたので。

中洲さんへ

前の記事の奴に直しましたw

これで見れなかったら前の記事の分も見えてないはずですが・・・。どうですか~?

んー

やはり僕のPCからは、みれないですね。
できれば以前の状態に戻していただけませんか?(^^;

タグをみてみると、みたことがない物が増えているようですので。

追記

中洲さんが見れないとのことだったので、変えてみましたがどうでしょう?

ん~

Flashが表示されていないとは・・・?盤面は表示されてますけど・・・。
コメントの行数を増やして高さは変えましたが、それが影響してるのかな・・・。中洲さんとブラウザ違うみたいですし。
また、柿木将棋のHPで公開されているのをダウンロードすると1.03になってしまうのですが・・・(;゜▽゜A` 1.05ってHPには書いてるのになぁ。

メリケンの方、やはり7七は同桂だったですか。9一に飛車を打つというのが不思議な感じがしますね・・・。以下9五香から飛車成るんですよね?そういう筋もあると覚えておこう・・・φ(・ω・ )メモメモ

そして、相振り革命最先端は僕は昨日買いました。やっぱり3とは結論変わってますね・・・。後手が5筋位取りの三間がいいとなってるし。
まぁ三間はあまり好きじゃないのでこれ採用するかは微妙なところです・・・。

メリケン対策


始めに。。。Flashが表示されていませんけど、タグを失敗してませんか?w
Flashの縮小表示の件ですが、色々研究してみましたが難しいようです。
また何かわかったらお知らせします。
kihu for Flash1.05は 柿木将棋のHPで公開されていますね。


メリケン向かい飛車は、一時期研究していたことがありますが
プロの実戦譜で決定的対策がでたので、それで研究終了となってしまいました(--;
(知りたいなら、棋譜送ります)
どちらにしても、メリケンとしては持久戦になっては不利なので
飛車交換するしかないですねー。
穴熊で待つのは、ちょっと無理かなとは思います。
38玉形で速攻あるのみですねw
本譜は41手目の△77同金のとこで変化して
以下の手順でいかがでしょうか?

変化:41手
▲同 桂 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △8二飛
▲6四歩 △同銀左 ▲9五歩 △同 歩 ▲9二歩 △同 香
▲9一飛


PS.今週末は、2泊三日で温泉旅行にいっていました。
   ちなみに6月から7月は、リアルが忙しくてネット将棋ができなかったです。(^^;
   相振り革命・最前線買ってないしw
プロフィール

けけにく

Author:けけにく
24で最高3の四間飛車党。
将棋サークル友遊クラブ、駒落ち村に所属。
リンクのところは、勝手に貼っているので、苦情がある場合は下にあるフリーエリアの掲示板にお願いします。

また、記事に関係のないコメントやトラックバックは予告なしに削除、コメント禁止にさせていただくことがあります。
何もしてないのにコメント禁止になった場合も掲示板で教えてください^^;

 
掲示板

記事に関係のないことはこちらで。足跡残してくださいね~^^
下のバナーの「投稿する」をクリックすれば書き込めます
投票

どの戦法の人気が一番高いのか!このブログに来ている人の中で調査(結果がどうこうという話ではないですが)。ぜひ投票してください。
連続投票は7日間禁止しています。

P.S ちょっと横が消えていますが気にしない気にしない(笑)。
あじゃ盤

チャットはあまりにも使えないため、代わりにあじゃ盤を設置!表示するにはここをクリック!
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。