FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-01-12

名人戦18局目

先週(正しくは先々週?)は一日2~3局のペースでしたが、
いろんな人から「後半になると人が減る」と聞き、
今週の二日目からは一日4~5局を目指してやってます。
その結果、総戦績は先週の2勝5敗から9勝9敗になりました。
この勝率で突っ切れば、なんとか予選通過できそうです。

さて、今回はタイトルにもあるとおり、
昨日指した名人戦の18局目を載せます。
相手は5級。最近8~900点台とばかりだったので、
いきなりレベルが上がった感じでした。

今回は急所1に出てた形(文章だけですが。)になったのですが、
そこからの方針がよくわからず、困ってしまいました。
まだまだ5四銀型をマスターするには程遠いです・・・。

名人戦の方は予選通過の目安までまだ20戦ほどありますね。
このまま勝率5割で無事消化できるかどうか不安ですが、
毎週がんばっていこうと思います。


ためしに商品リンク貼ってみました。四間飛車の急所1です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

うーん

((δ´・ω・`)ウーン・・・△4二飛でしたか。
手待ちは一応考えましたが、
どんな手待ちがいいか悩みました。

急所1に5四銀型は手詰まりが不満と書いてありましたが、
僕は対抗系は居飛車が先に仕掛けるものだと思うので、
手詰まり=居飛車が良くないものと考えますw

なので、手詰まりになっても大丈夫になりたいですね~。

何もしないのも作戦

54手目でどう指せばいいかという問題ですが
振り飛車後手番ですので、千日手含みでスキを見せずに待機して
相手がスキを見せたら、動く。
そういう方針がいいかと思います。
具体的には、△42飛として▲48飛には△22角もしくは△41飛でしょうか。

けけさんの「何をしたらいいのかわからない」という問いの答えは
 「何もしない」が答えでしたw
矛盾しているようですが、そういう局面もあるということです。
プロフィール

けけにく

Author:けけにく
24で最高3の四間飛車党。
将棋サークル友遊クラブ、駒落ち村に所属。
リンクのところは、勝手に貼っているので、苦情がある場合は下にあるフリーエリアの掲示板にお願いします。

また、記事に関係のないコメントやトラックバックは予告なしに削除、コメント禁止にさせていただくことがあります。
何もしてないのにコメント禁止になった場合も掲示板で教えてください^^;

 
掲示板

記事に関係のないことはこちらで。足跡残してくださいね~^^
下のバナーの「投稿する」をクリックすれば書き込めます
投票

どの戦法の人気が一番高いのか!このブログに来ている人の中で調査(結果がどうこうという話ではないですが)。ぜひ投票してください。
連続投票は7日間禁止しています。

P.S ちょっと横が消えていますが気にしない気にしない(笑)。
あじゃ盤

チャットはあまりにも使えないため、代わりにあじゃ盤を設置!表示するにはここをクリック!
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。